マーケティング業界のトレンド
コンテンツマーケティング業界
で熱い視線を集めているトレンド
企業が一斉に、ソーシャルメディア界へと移
動を起こしている。やむを得ずという企業もあ
るだろうが、見込み客はソーシャルメディアに
潜んでおり、そのおこぼれに預からねばという
わけです。進化の一環として、ソーシャルメデ
ィアは企業組織にも地割と新党を遂げている。
間l工から顧客対応を行うカスタマーサービス
部門も例外ではありません。また、ソーシャル
メディア広告もより洗練されており、この新た
な公庫置くプラットホームが徐々に形を成し始
めるにつれ、堅調な結果を出している。ウェブ
解析はこれまでになく重要度を増し、ソーシャ
ルメディアモリタリング企業がビジネスをサポ
ートしている。
断然勢いづいている。
モバイル機器の双方向的コミュニケーション
機能が引き続き大躍進を遂げている。人々はこ
れまで以上に時間に追われ、利便性が一層追及
されていることを受けている。マーケティング
の75%がマーケティング戦略にモバイル分野
を組み込む計画。スマートフォンが目にも留ま
らない速さで普及している現状の状況を考えれ
ば、驚くことはありませんね。
最近のデーターによると、携帯機器のうち7
0%はスマートフォン。使い勝手のよさに加え
、スマートフォンであれば電子メールとテキス
トメッセージが使える。ユーザーは1台に月平
均27のアプリケーションをインストールして
いる。モバイル検索で以下に自分のサイトにた
どり着き利用してもらうかが非常に重要となっ
ています。Google検索の30%スマート
フォンから行われておりこの割合は今後も上昇
します。QRコード(スマートフォンで読み取
ることができ2次元バーコード)と電子マネー
内臓型も急増している。そういった機能のため
のアプリケーションはすでにダウンロードでき
る。
・コンテンツマーケティングが
新たな活躍の場を見出している。
コンテンツおよびコンテンツマーケティングの
取り組みは随所で見受けられるようになりまし
た。コンテンツはもはや、パソコン内でダウン
ロードされたり、アクセスされたり、読まれた
り、保存されたりするだけのものではない。ノ
ート型パソコン、スマートフォン、ソーシャル
メディアネットワーク、そしてもちろんIPa
dにも姿を現すようになりました。アマゾンの
生活に深く浸透しています。
この発展にとって企業が受ける恩恵として、
消費行動の分析が必要とされるターゲットオー
エンス(視聴者)に向けてコンテンツ販売でき
る点が挙げられます。消費者の3分の2は、何
らかのオンラインコンテンツ、デジタル音楽の
ダウンロード、ソフトウエア、携帯電話、タフ
レット型端末用アプリケーション、デジタルゲ
ーム、ニュース記事やリポート、ビデオ、映画
、テレビ番組を購入しています。